東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

自己紹介

f:id:shootingstar30:20171015222144j:plain

こんにちは、東大パパです。

ブログを始めるにあたり、自己紹介をさせていただきます。

 

自己紹介

東大を卒業して、都内の大手企業に勤める30代サラリーマン。
現在は、結婚して家族4人で都内で暮らしています。

学生時代から子育てに興味があり、
子どもの教育についていろいろ勉強していました。

結婚して自分の子どもを授かってからは、
子どもに対する教育や、子どもに投げかける言葉、子どもと接する時間について、
日々いろいろと思いを巡らせています。

 

東大卒で大手企業に勤めている、と言うと、
「勝ち組」と思われるかもしれません。

 

しかし、私自身はそんなこと全然思っていなくて、逆に、
「いろいろ苦労してきた」
「いろんなものを犠牲にしてきた」
「今もたくさん悩みがある」
という状況です。

 

このブログで、東大に対する思い込みや先入観も変えていけたらと思います笑。

 

生きていく上では、
「勉強ができること」
「テストでいい点を取ること」
なんて、「一部」でしかありません。

それが「すべて」ではありません。

いろんな価値観がありますし、あっていいと思っています。

東大卒という1つの「キャラクター」を持っている私の視点から、子育てや教育について考えを発信できたらと思います。

 

家族構成

4人家族です。

  • 私:30代会社員。
  • 妻:30代会社員。ただいま育休中。
  • 娘:2歳。よくしゃべり、よく笑います。
  • 息子:0歳。最近、首もすわり、寝返りも上手になってきました。
    (2017年10月更新)

 

ブログについて

このブログでは、次のようなテーマについて発信していく予定です。

 

①日々の子育ての様子

娘と息子の子育ての様子をつづっていきます。

30代パパという立場で、日々の育児の大変さ、楽しさ、嬉しさ、などなどをお伝えできたらと思います。

 

②子ども(我が子)へのメッセージ

これは、どちらかというと備忘録のようなものです。

将来、我が子が高校生や大学生になった時や、
成人した時に伝えたいことを、
備忘録的な意味を込めて、
ブログ記事にしていく予定です。

将来は、このブログに書いている内容を、
しっかり子どもに伝えられたら、
親としての役割は終えたと思えるくらいにしたいです。

このブログを読んでくださる方々にも、ご参考になればうれしいです。

 

③教育全般について

教育に関する情報や考え方、
最近の教育関連のサービスについて、
自分の意見を発信できたらと考えています。

ちょっとは「東大卒」っぽい内容を書けたらと思っていますが、
どうなるかわかりません笑。

 

おわりに

どこまで皆さんに役立つ情報発信ができるか、わかりませんが、
将来、大好きな子どもたちにたくさんのメッセージを伝えられるように、
適度に楽しく、適度に真剣に、ブログを運営できたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。