東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳半】ついにイヤイヤ期を脱したか?!

f:id:shootingstar30:20171025223427j:plain

東大パパです。

ちょっと前まで、ものすごいイヤイヤ期だった娘。

具体的には、2歳0ヵ月~2歳3か月くらいの間だったでしょうか。

  • ママがご飯をつくるとき
  • 娘が自分1人でやろうとしているときに大人が手伝ったとき
  • 逆に、一緒に楽しく遊んでいるのに途中でその場を離れざるを得なくなったとき
  • ベビーカーに乗りたくないのに乗せられたとき

などなど。

こちらからすると、

これくらい我慢してよ~

こんなちょっとしたことで機嫌悪くなるの~?!

という感じのキッカケです。

 

大人からすると何でもないようなことが、

娘にとっては大事なことだったんでしょうね。

 

そして、息子が生まれたことも影響したのだと思います。

やはりヤキモチをやいて、ママが息子の相手をしているときも、

機嫌を悪そうにしていました。

 

それが、今となっては、何がキッカケだったのかわかりませんが、

気が付いたらイヤイヤ期を脱したように思います!

 

ここ最近は、私が娘の気のすむまで遊びの相手をしているので、

気持ちが満たされたでしょうかね。ずっと機嫌がいいので助かっています。

 

最近では言葉も増えてきて、

「ママ、ごはん作っていいよ~」

「ひとりであそぶ!」

「だいじょうぶだよ~」

とか、大人の気づかい(?!)までできるようになりました笑。

 

まだ2歳の娘に気を使わせているみたいで、

親としては何とも心苦しいところがあるのですが苦笑、

その「子どもらしからぬ」言葉づかいがとても面白くて、

妻と一緒に笑っています!

 

イヤイヤ期を脱して、「あそぼ!」期に突入した気がしています。

これはこれで、体力的に大変なこともあるのですが、、笑

子どもがこんなにも純粋な笑顔を見せてくれるなんて、

本当に幸せなことだと思いますので、

一緒に思いっきり、大笑いしながら遊びたいですね!

 

f:id:shootingstar30:20171025231015j:plain