東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

東大卒の親は、「自分の子供にも東大に行ってほしい」と思うか?その③

ここ数日、「東大卒の親は、自分の子供にも東大に行ってほしいと思うか?」というテーマで、記事を更新しています。 www.todaipapa.com www.todaipapa.com 今回は、第3弾の記事として、「東大に行くことのデメリット」について、書いてみようと思います。 私…

東大卒の親は、「自分の子供にも東大に行ってほしい」と思うか?その②

「東大卒の親は、自分の子供にも東大に行ってほしいと思うか?」というテーマで、記事を更新しています。 前回はこんな記事を書きました↓ www.todaipapa.com 子どもを東大に行かせたいか?という話の前に、「大学とは何か?」という話を書きました。 内容を…

東大卒の親は、「自分の子供にも東大に行ってほしい」と思うか?

またまた、ブログ更新が滞ってしまいました。 さて、今回は、前回の記事に対していただいたコメントに対して、自分の考えを述べてみたいと思います。 テーマは、「東大卒の親は、自分の子供にも東大に行ってほしいと思うか?」です。 結論から言いますと、 …

「東大パパの子育て日記」に期待すること

久しぶりのブログ更新です。ついつい、忙しさにかまけて、更新が滞ってしまいます。 さて、先日、ある読者様(辰子様)から、昔の記事に対して、とても貴重なコメントを頂きました。 www.todaipapa.com このブログ「東大パパの子育て日記」を立ち上げて間も…

3歳娘、公文で英語と算数をお試し勉強中

先日のブログ記事で書きましたが、3歳の娘が、公文の無料体験に通っています。 3教科まで体験できるのですが、我が娘は算数と英語を勉強しています。 あとは、「ずんずん」という、鉛筆を使って線を引く練習もしています。すべて、無料で体験できるというこ…

子ども2人とも、結膜炎になる

GW 最終日。 なんと、子供2人が、結膜炎になってしまいました。 最初は、息子が発症。 昨日、朝起きた時から、左目が目ヤニだらけで、目を開けられないくらいに。。 その日のうちに眼科に行き目薬を処方してもらいました。 点眼して、その日はおさまったよう…

スタバのアールグレイミルククリームドーナツが大好物

今日は、GW中ということで、家族でお出かけしました。 と言っても、近所のショッピングモールですが。 いろいろなお店をウィンドウショッピングしたあと、ちょっと休憩、ということで、スターバックス・コーヒーへ。 期間限定の「ストロベリーベリーマッチフ…

友達との別れを寂しく思う気持ちが芽生えた

このGWに、娘のお友達が遊びに来てくれました。 実は、このお友達は、少し前までは近所に住んでいたのですが、最近になって遠方に引っ越してしまったのです。近くに住んでいたときには、娘と一緒に遊んでくれていた大の仲良しさん。娘も、そのお友達も、お互…

公文&Baby Kumon (ベビークモン) に通わせようか考え中

今年、娘は3歳になる年なのですが、公文に通わせようか、考え中です。 このブログの中でも、「勉強がすべてではない」「勉強ができることが1番ではない」と主張しているのですが、 「学ぶことの大切さ」、「知的好奇心を育みたい」、「できるなら勉強嫌いよ…

3歳になり、ようやくトイレトレーニング開始

上の娘は、3歳になるのですが、実は(?)、まだオムツをはいています。 同じ年齢の周りの子供たちは、どうやら、オムツを卒業して、トイレで1人で済ませているらしい。。 今までも、夫婦の間で、うっすら危機感を感じていたのですが、ついつい後回しにして、…

【9ヶ月の息子】ついに、つかまり立ちに成功

ずいぶんとブログ更新が滞ってしまいました。。 ブログを始める!と決意したのに、まったく継続できていないですね。。反省。 ここ2ヶ月は、月に1記事、というペースです。何とか頑張って月に10記事は書きたいなーと、思っております。 --- さて、久しぶりの…

【DUPLO LEGOブロック】新たに「ピザレストラン」を購入!

半年以上前になりますが、2歳になる娘の誕生日にレゴデュプロ基本セットをプレゼントしました。 【オンライン限定価格】レゴ デュプロ 10572 基本セット・みどりのコンテナデラックス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon かなり気に入ってくれたようで、…

これから大学生になる人へ、入学前に聞いて欲しいメッセージ

大学受験シーズン真っ只中ですね。 大学合格が決まった人もいれば、これから大学受験を迎える人もいると思います。 今日は、これから大学生になる人に、是非一度見てもらいたいメッセージです。 それは、武井壮さんがTV番組の中で大学生(陸上部の学生)に送…

【子育て】8ヶ月児、インフルエンザにかかってしまう

この1~2月にかけて、インフルエンザが大流行しましたね。東京地域でもインフルエンザが流行りました。東京都感染症情報センターの情報です↓ 例年以上にインフルエンザが流行したのが分かります。私の職場でも、インフルエンザにかかった人がたくさんいまし…

ピョンチャン五輪のメダリストから見える素晴らしい人間性

久しぶりのブログ更新です。仕事がドタバタしていて、ついついブログの更新が滞ってしまいます。 さて、ピョンチャン五輪が盛り上がっていますね。 羽生結弦選手、小平奈緒選手の金メダルを筆頭に、たくさんのメダリストが誕生して、素晴らしい感動を届けて…

受験直前期に心掛けること5つ

東大パパ (@todaipapa33) です。 2月に入りましたね。2月といえば受験シーズン。中学受験~大学受験を中心に全国各地で入学試験が行われることだと思います。 受験生や親御さんは、最後の追い込み、頑張って下さい。日ごろの努力が報われるよう、ささやかな…

「不登校」経験者の話から考える学校教育

先日、ネットニュースを見ていたら、気になるニュースがありました。 不登校になった女性が、「不登校」と「学校教育」、そして「公教育に対する夢」について語られています。とても興味深く読ませて頂きました。 「母もきょうだい4人も私も不登校」 17歳少…

息子のハーフバースデーを記念して、家族で写真撮影!

先日は、息子のハーフバースデーをお祝いしました! 息子は第二子になるのですが、やっぱり、第二子の宿命なのか、ついついイベント事がおろそかになりがちです。 「あ、そういえば、今日は〇〇が生まれてから、3ヶ月だ!」 という感じで笑。 娘(第一子)の…

6カ月の息子、ついにハイハイの兆しを見せる

東大パパです。 今までは、2歳の娘の記事が多かったのですが、今日は0歳児の息子についてです。 6カ月を過ぎて、もぞもぞ動き始めた息子 2歳の娘とのコラボレーションに期待 6カ月を過ぎて、もぞもぞ動き始めた息子 娘と比べて、大人しい性格の息子。今まで…

【センター試験2018】1日目が終わりました。

東大パパです。 今日は、大学入試センター試験の1日目でしたね。 私がセンター試験を受験したのは、もうかれこれ10年以上も前になります。懐かしいですねー。毎年、この時期は、寒いですね。受験生泣かせです。 受験生の方々には、今までの努力が最大限発揮…

カヌー選手のドーピング問題から「人間性の教育」について考えてみた。

東大パパです。 お久しぶりです。ブログ更新が滞り気味です。これはいかんですね。なるべく続けたい。 先日、日本のカヌー選手によるドーピング事件がありましたね。個人的に、結構衝撃でした。「こんなドーピング事件もあるんだなー」というのが率直な感想…

2018年の新たな取り組みは、「毎月の家族会議」

東大パパ (@todaipapa33) です。 2018年、仕事も始まり、そろそろエンジンがかかってきました。 さて、2017年は、ブログを始めたこともあり、特に昨年の後半にかけて家族と過ごす時間や関わり方を振り返る時間を多く取れたように思います。 そこで、2018年は…

【2018年】今年もどうぞよろしくお願い致します。

東大パパ (@todaipapa33) です。 少し時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始はというと、実家に帰ってのんびーーーり過ごしていました。ブログのことはちょっとの間、頭の片隅に追い…

【2017年】どうもありがとうございました。

東大パパです。 今年も残すところ1日ですね。大晦日。 今は、実家に帰省して、ゆっくり過ごしています。 今年1年を振り返ると、何よりも第二子である息子が無事に生まれてきてくれたことが大きいな出来事でした。 そして、ブログを始めたことも大きなことで…

【2歳児】完全にパズル遊びにハマった娘

東大パパです。 2017年も残すところ、あと数日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事もほどほどに、今年1年の振り返りと来年に向けた計画を立てているところです。残りの数日はまったりモードです笑。 さて、わが家の娘。 完全にパズル遊びにハ…

2歳の娘へのクリスマスプレゼント

東大パパです。 クリスマスですねー。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 我が家も、少し早いですが、この週末にクリスマスのイベントを楽しみました! 朝起きて、クリスマスプレゼントを渡す 今年のクリスマスは、娘が2歳半。去年までは、サンタさんとかク…

【2歳の娘】50ピースのパズルで遊ぶ

東大パパ(@todaipapa33)です。 2歳になる娘がパズルにハマっている、という記事を書きました。 【2歳児】アンパンマンのパズルで遊ぶ 30ピースのパズルから、50ピースのパズルへ! 最初に買ったのは、30ピースのパズルでした。 はじめは、なかなかうまく遊…

【英語学習】「効率よく正しく」英語を学ぶ方法

東大パパです。 受験というか勉強に関する記事です。英語の勉強に関してです。 ・【受験勉強】参考書は2つのタイプを買うべき ・「勉強=ゲーム」という感覚をつかめば好循環が生まれる 私自身、中学高校時代はもちろん、社会人になっても英語の勉強をしてい…

娘のお友達がわが家にやってきた

東大パパです。 昨日は、娘のお友達がわが家に遊びに来てくれました。 その友達は、娘と大の仲良しで、いつも娘と遊んでくれています。 わが家に遊びにくれたのは初めてでした。 自分のテリトリーを意識し始めた娘 娘とその友達は本当に仲良しで、めったにケ…

【子育て悩み】子供に対するイライラ

東大パパ(@todaipapa33)です。 昨日、娘に対して結構怒ってしまいました。 夜、寝る前の時間になって、急に、、、 「◯◯食べたい〜」 と言ってきたのですが、ちょうど切らしていて家にありませんでした。 「ごめんね〜、今はないんだ〜」 と言っても、ずー…