東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

子どもの1週間の成長力


f:id:shootingstar30:20171210191214j:image
東大パパ@todaipapa33です。

この週末は、久しぶりに子どもたちと一緒にたくさんの時間を過ごすことができました。

久しぶりに子どもたちに会って、子どもの成長力にビックリしました。

 

1週間ぶりに子どもと再開

平日、仕事が忙しいと、子どもに会う時間がまったく取れないときがあります。

 

朝家を出るとき、子供は寝ていて、

夜家に帰ると、子供はもう寝ている

 

という感じです。

 

そうなると、「最後に会ったのが先週の週末」、なんてことが結構あります。

 

1週間ぶりの再開になるわけですが、久しぶりに会ったときの子供の成長がハンパないのです。

 

data-ad-format="rectangle">

data-ad-format="rectangle">

子供の成長力

1週間ぶりに、2人の子供に会うと、

  • 2歳の娘は、しゃべるのが上手くなっているし!
  • 0歳の息子は、今にもハイハイしそうになっているし!

という感じで、子供の成長力に驚かされます。

 

毎日毎日会っていると、子供の小さな成長や変化に気づけませんが、1週間ぶりだと、それなりの成長を感じられます。

  •  娘から話しかけることが多くなった
  • 会話が長く続くようになった
  • 発音が上手になった
  • 息子は、膝を立てて腰を浮かせられるようになった
  • 少しずつ動ける範囲が広がってきた

など。

 

小さな変化かもしれませんが、驚きとともに嬉しいですね。

 

働いている以上、ある程度、仕方がないとは言え、子供の成長に立ち会えないのは、さみしいですね。

 

子どもたちと過ごす時間を増やす努力

人それぞれ考え方があるでしょうが、仕事ばかりではなく、家族と過ごす時間を増やす努力をしていかないといけないですね。

やることはやって、早めに仕事を終えて、家族との時間を持てるように働き方を変えていかないとなーと思うこの頃です。

 

とりあえず、明日、早く帰れるように頑張ります。

data-ad-format="rectangle">