東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【子育ての学び】寝る前に遊びすぎない!

f:id:shootingstar30:20171101221407j:plain

東大パパです。

 

最近は、意識的に、子どもと遊ぶ時間を増やしている、という話をしました。

今日は、「子どもと遊ぶのも大事だけど、遊ぶ時間帯には気をつけた方がいい」という記事です。

 

平日だと、家に帰るのがだいたい21時くらいになります。この時は、子どもはすでに寝静まっていて、私は、そ~~っと家に入ります。

 

一方で、早く帰れるときは19時くらいになります。

この時は、私が家に帰るやいなや、「パパ~~~!」と言い寄ってきたり、こなかったり笑。

 

一緒にご飯食べたり、しばらくゆっくりした後は、「パパ、あそぼ!!」の時間が始まります。

 

私も、気合をいれて、「じゃあ、何してあそぶ~?!」と問いかけます。

 

そのときの娘の気分でボール遊びだったり、体操だったりするのですが、

遊び始めると、ずーーーーっと遊び続けます。

 

21時くらいになると、妻が寝かしつけようと、寝る準備を始めるのですが、娘のほうはというと、「ヤダ、あそぶの!!!!」と言って聞きません。。

 

私も一緒に遊ぶのに疲れてきて、「そろそろ寝ようか~」とさりげなく、寝室にお誘いします。

 

しぶしぶついてくるのですが、

 

運動した直後だからなのか、

興奮しすぎて、布団に入っても一向に寝る気配がありません笑!!

 

 

部屋を暗くして、私と妻は静かに寝ているのですが、

娘はというと、、、

 

歌い始めたり、

でんぐり返しを始めたり、

 

と大騒ぎです。

 

こうなると、寝かしつけるのが大変です。。。

 

妻も私も我慢の限界をむかえると、ついつい怒ってしまいます。。。

 

ダメとはわかっているんですけどね。。。

 

こちらも人間なので、眠いですからね。。。

 

 

とうわけで、

子どもと遊ぶのも良いのですが、寝る時間から逆算して、遊ぶ時間をコントロールするのが大事!!

というのが、最近の子育ての学びです笑