東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

皆さんが「東大パパの子育て日記」に期待することって何だろう?

f:id:shootingstar30:20171104231021j:plain

東大パパ(@todaipapa33)です。

ブログを始めてから、何人かの友人・知人にはブログの存在を教えて、読んでもらっています。

 

そこで、私から、

「たくさんの人にこのブログを読んでもらいたいのだけど、
 読者の人たちは、このブログにどんなことを期待しているのかなー?」

と相談してみました。

私自身も、いろいろと考えをめぐらせていたので、思いきって聞いてみました。

 

すると、こんな答えが返ってきました。

 

このブログで “知りたいな” と思うことは、

・東大パパが、今どのようにして子育てしているのか?

・おそらくすべての親が「できれば自分の子どもは、勉強好きになって欲しい」と思っているはずだけど、どうやったら勉強好きになるのか、東大パパの子育てを参考にしたい。

・どのような環境で、どんな育てられ方、どんな勉強をしたら、東大に合格するのか?東大パパ自身の経験を知りたい。

・東大パパの主張(我が家の家訓)がおもしろそうだから、他の家訓も知りたい笑。

などかなー。

という貴重なアドバイスをもらいました。

 

ふむふむ、なるほどー、という思いでした。

 

まだ20個ほどの記事しか書いていないのですが、今までの記事の中でも、何かしらの特徴や良さを感じ取ってくれているようで、とても嬉しく思ったと同時に、新たな気づきもありました。

 

これからも、私なりに発信できること、私だから発信できることを見つけてブログ運営していきたいと思います。

 

何より、ブログを書くことによって、自分自身も「子育て」についてゆっくりと考える時間を取ることができていて、とても良いことだと思っています。

 

私は、平日の日中は仕事に行って、子育てから離れられますが、

妻は、1日中、いつも子供と過ごしています。

忙しいのはもちろん、体力的にも大変だと思うので、なかなか子育てについてゆっくり振り返ったり、考えたりする時間も持ちにくいかもしれません。

 

このブログをきっかけに、夫婦で子育てについて話す時間も増えてきたように思います。これも、ブログを始めてよかったことの1つですね。

 

 

ブログに書き記すことで、自分の中の考えが整理されていく気がします。

文章を書くことの効果ですね。

 

これからも、子どもたちにとって良い父親、頼もしい父親、楽しい家族になれるように、自分自身も成長していきたいと思います。

 

皆さまも、このブログに期待することがございましたら、是非コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!