東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳6カ月児】一時保育での様子


f:id:shootingstar30:20171107203419j:image

東大パパ(@todaipapa33)です。

2歳半の娘は、一時保育に通っています。

将来、妻が仕事復帰する際には、保育園に預けなければなりませんが、
その前に、慣らし保育の意味で、定期的に一時保育に通っています。

 

最初の方は、はじめての「集団生活」ということで、
なかなか慣れない様子でしたが、ここ最近は慣れてきたようです。

 

今朝も、
「きょうは、〇〇〇(一時保育の名前)にいくのー!」
と元気に話してくれました。

 

私もときどき、お見送りやお迎えに行くのですが、
お見送りの時は、少し寂しそうで、今にも泣き出しそうな表情を浮かべますし、
お迎えの時は、ずっと寂しかったのか、私を見つけるや「パパ~、パパ~~!!」と言いながらかけよってきます。

 

保育士の先生の話では、
「〇〇ちゃんは、すごく大人しくて良い子にしていますよ~」
「〇〇ちゃんは、大人しくて手がかからないです~」
と言ってくれるのですが、

普段の「はしゃぎ回る」様子を知っている私たち親として、
「人見知り」や「寂しさ」からなのか、集団生活にうまくなじめないのかな、
とちょっと心配になります。

 

他の子どもたちは、
「たぶん家でもこんな感じなんだろうな~」
というくらい、元気いっぱいに保育園でもはしゃいでいます。

 

うちの娘は通い始めて、そんなに日が経っていないからなのかな~、
と思って、今のところは心配していませんが、今後ちょっと心配です。。

 

かと言っても、「家よりも保育園の方が楽しい!!」と言い出しても、
それはそれで、さみしくてつらいものがありますけどね笑。

 

保育園でも、元気に楽しく過ごしてほしいものです。