東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2歳児、iPadにはまってしまう。

f:id:shootingstar30:20171108202742j:plain

東大パパ(@todaipapa33)です。

私は、ブログを始めたこともあり、
平日に帰宅したあととかに、よくパソコンを開きます。

ブログ記事を書いたり、ネットで調べ事したり、いろいろです。

そんな姿を子どもはちゃんと観察しているんでしょうね。

2歳の娘が、マネしてパソコンを触ろうとしてきます

 

パソコン代わりにiPadを操作する2歳児

さすがにパソコンは触らせませんが、
iPadも持っているため、それを自立させてパソコン代わりに触らせています。 

娘のお気に入りにコンテンツ(?)は、写真と動画のようで、
すきあらば、ひたすら、

「しゃしん!しゃしーーん!!」

とiPadを触らせろーと騒いできます。 

本来であれば、
教育上あまりよろしくないとわかっているので、
見せたくないのですが、

騒ぎまくって、泣きじゃくり始めても、
それはそれで困るので、、苦笑 

ついついiPadを渡してしまいます。

iPadを手にすると、娘も機嫌が直るようで、
しばらく集中してiPadとにらめっこしています。

 

カフェで好奇な目で見られる娘

わが家では、よく家族でカフェに行くのですが、
カフェでも同じように「写真をみせろーーー!!」
騒いできます。

「本当は、見せたくないんだよなーー。。。」

「けど、ここで騒がれたら周りに迷惑かけるな。。。」

 

「どうしよう。。。」

 

悩んだあげく、

iPadやスマホを手渡してしまいます。笑

 

いっちょ前に、
スワイプ(画面を指で横に滑らせる操作)をしたりして、
最新機器を使いこなしています笑。

わが家では見慣れた光景なので、
なんとも思わないのですが、

周りからすると、「おもしろおかしい」のでしょうね。

 

十中八九、好奇な目で見られます笑。

 

 

今後の対策

正直、親としては、「ラク」なんですよね。。

しかし、教育上は「よくない」。

 

答えとしては、

「iPadを見せない、使わせない!」

が正しいと思うのですが、

 

イヤイヤ期まっただ中の娘には、

なかなか「使わせない」という選択肢は難しいのが現実です。

 

まずは、私からパソコンやスマホを触る時間を減らすことから始めます。