東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【子育て悩み】子供に対するイライラ

f:id:shootingstar30:20171211222735j:plain

東大パパ@todaipapa33です。

昨日、娘に対して結構怒ってしまいました。

 

夜、寝る前の時間になって、急に、、、

 

「◯◯食べたい〜」

 

と言ってきたのですが、ちょうど切らしていて家にありませんでした。

 

「ごめんね〜、今はないんだ〜」

 

と言っても、ずーーーーっと、

 

「やだーー、◯◯食べたいのーーー」

 

と言ってきます。

最後には、泣き叫びながら、

 

「◯◯食べたいのーーー、えーーぇーーーーん(涙)」

 

という感じ。

 

タイミング悪く、妻も不在のときで、自分1人で対応しないといけませんでした。

 

 

何回言っても、わかってもらえないので、

「何回言ったらわかるの!!◯◯はないのーー(怒)!!」

と、怒って、一方的に言い放ってしまいました。

 

起こったことで、娘はさらに泣き叫び、もう収拾がつかない感じ。。

 

私は、怒りと疲れで、娘との会話をやめてしまいました。。

 

 

最終的には、妻が帰ってきたら、解決したので事なきを得ました。

 

結局、私がした対応は、娘も自分も感情的になって、お互いイライラして、言いたいことを言い放って、歩み寄れず、、、という、なんの解決にもなっていない対応です。

 

娘も言葉をしゃべれるようになったとはいえ、まだまだ語彙力も乏しく、会話がちゃんと成り立ちません。そのこともイライラの気持ちに影響しているのだと思います。

 

 

いろいろ反省が多い1日でした。。。

 

反省。。。

 

data-ad-format="rectangle">