東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【センター試験2018】1日目が終わりました。

f:id:shootingstar30:20180113205650j:plain

東大パパです。

今日は、大学入試センター試験の1日目でしたね。

私がセンター試験を受験したのは、もうかれこれ10年以上も前になります。懐かしいですねー。毎年、この時期は、寒いですね。受験生泣かせです。

受験生の方々には、今までの努力が最大限発揮されるように応援&祈念しております。

 

私自身のセンター試験を振り返ると、あまり良い思い出はないです。

私は、英・数・国・理(物理/化学)・社(地理)を受験したのですが、まーー失敗しました。。笑

12月に入ってからセンター試験対策に重きを置いて、連日、センター試験対策をしていたように思いますが、本番は期待していたような結果を出せませんでした。苦い思い出です。

しかし、何とか東大二次受験の「足切り」は、まぬがれて、何とか合格することができました。

なので、受験生の方々は、例え、思ったような結果じゃなくても、あきらめずに目標に向かって欲しいと思います。とりあえず、明日の2日目の受験、頑張って欲しいですね。

 

自分の子供が大学するときにも、センター試験ってあるんでしょうかねー。

まだまだ先のことで、想像もつきませんが、受験って「本人」だけじゃなくて、「家族で取り組む挑戦!」って感じがします。

子どもの受験のときは、家族全員でサポートして、気持ちよく挑めるようにしてあげたいですね。だいぶ先ですけどね笑。