東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2018年】今年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:shootingstar30:20180103230116p:plain

東大パパ (@todaipapa33) です。

少し時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はというと、実家に帰ってのんびーーーり過ごしていました。ブログのことはちょっとの間、頭の片隅に追いやり笑、ゆっくり家族との時間を取りました。

 

久しぶりの「じいじ&ばあば」との再開

久しぶりに、じいじ&ばあばの元に遊びに行ったわけですが、「じいじ&ばあばのこと、覚えているかな~?!」とちょっと不安でしたが、そんな心配は無用で、じいじ&ばあばの顔を見るやいなや、駆け寄っていきました。

 

良かった良かった、と思うとともに、じいじ&ばあばも、それはそれは喜んでくれて、こちらも頑張って帰省した甲斐がありました。

 

たまに会うと子供の成長に気づく

じいじ&ばあばからすると、久しぶりに孫に会ったわけですが、やっぱり久しぶりに会うと成長の早さにびっくりするようです。

最近だと、パズル遊びにハマっている娘ですが、そのパズル遊びの様子を見て、じいじ&ばあばは驚いていました。ほんの2か月前に会ったばかりなのですが、その2ヶ月だけでも成長しているように見えるようです。

私たち親からすると、「まー成長しているんだろうけど、毎日見ているから、よくわからない・・・」というのが正直なところで、

あまりの驚きように、こちらもビックリしてしまいました。

 

2018年の抱負

さて、新年の抱負ですが、まず、家族との関係でいうと、「家族との会話の時間を多くとる」ということを新年の目標として挙げたいと思います。

今までも子供との時間を取っていたのですが、娘に偏りすぎていた、という反省と、妻との会話の時間が減ってきているように思いました。2018年は、娘のみならず、家族全員との会話の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。息子はまだしゃべれませんが笑。

 

ブログに関していうと、「毎月10記事を更新すること」を目標にしたいと思います。

毎日更新したい!と意気込んでいましたが、現実は難しいことがよくわかりました笑。無理しない程度で、続けていきたいと思っていますので、毎月10記事くらいが現実的な目標かと思いました。

達成できるよう、頑張って参ります。

 

というわけで、2018年も、本ブログを宜しくお願い致します。