東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【子育て】8ヶ月児、インフルエンザにかかってしまう

f:id:shootingstar30:20180220224501j:plain

この1~2月にかけて、インフルエンザが大流行しましたね。東京地域でもインフルエンザが流行りました。東京都感染症情報センターの情報です↓

 

f:id:shootingstar30:20180220222743p:plain

 

例年以上にインフルエンザが流行したのが分かります。私の職場でも、インフルエンザにかかった人がたくさんいました。

 

そんな中、なんと8ヶ月になる息子がインフルエンザになってしまいました。。

どこでもらってきたのわかりませんが、1歳未満の乳児がインフルエンザになるなんて、想像していなかったので、かなりビックリ&ショックでした。。

 

実は、息子は、生後3か月くらいの時期にも風邪を引いています。

子どもは、お母さんからの免疫を引き継ぎ、生後間もないころは風邪をひきにくい、と聞いていたので、風邪を引いたときもびっくりした記憶があります。

 

今回は、さらにインフルエンザということで、かなりビックリしました。

 

しかも、土日に発熱したため、行きつけの小児科もやっておらず。。。

なんとか土日も診療をしている病院を探して、診てもらうことになりました。熱も39度近く出ていたので、ちゃんと診断してもらえて薬を処方してもらえたことが不幸中の幸いでした。土日も診察してくれる病院や診療所は本当にありがたい限りです。

 

2歳の娘は、1歳になるまでは、病気らしい病気になったことがなかったので、息子の病気にかかるペースにびっくりしています。親としては、「もしかして病弱なのかな…?!」と心配してしまいます。

 

インフルエンザの薬(タミフルの粉薬)をもらったのですが、ほとんど母乳しか飲んだことがない息子に粉薬を飲ませるのも最初は一苦労。。息子も吐き戻したりして大変でした。

 

結局、水に溶かして、スポイトで飲ませる方法が一番良い、ということが分かり、そのごは上手く薬を上げることができました。

 

薬を上手に飲めるようになってからは、熱も下がってきて、だいぶ回復してきたようです。

 

なにはともあれ、大事に至らず良かったです。発熱してすぐ、病院に診てもらえてよかったです。

乳児のインフルエンザは、こちらも正しい知識や経験がないため不安になってしまいます。

 

来年以降は、家族全員で、インフルエンザ予防接種を受けようと思った今日この頃です。