東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

受験直前期に心掛けること5つ

f:id:shootingstar30:20180205204951j:plain

東大パパ (@todaipapa33) です。

2月に入りましたね。2月といえば受験シーズン。中学受験~大学受験を中心に全国各地で入学試験が行われることだと思います。

受験生や親御さんは、最後の追い込み、頑張って下さい。日ごろの努力が報われるよう、ささやかながら祈念しております。

さて、このブログでも、受験、特に東大受験に関して、いくつか記事にしたことがあるのですが、なかなか反響があります。コメントを頂いたたり、ブログに引用して頂いたり。書いている側としては嬉しい限りであります。

このブログでは、受験勉強は「メインテーマ」ではなく、「サブテーマ」という位置づけにしようかと思っていましたが、ニーズがありそうなので、ちょくちょく書いていこうと思います。

というわけで、今回は、受験直前期に心掛けることを書いてみます。

 

data-ad-format="rectangle">

 

受験の直前期、最後の1ヶ月で気をつけるべきこと5つ

ポイントは、「健康」と「心の安定」と「自信」です。

①体調管理

一にも二にも、体調管理です。当日、風邪を引いて全力を出せなかった、、では後悔しても後悔しきれません。今年はインフルエンザも流行しているようですが、しっかり予防と対策を行いましょう。こちらは、ご家族のサポートも重要になってくると思います。

 

②会場までの行き方をチェック

これは特に大学受験をされる方向けです。遠方から首都圏、関西圏の大学を受験する際には要チェックです。

例えば、東大受験の場合、文京区(注:東大がある地域)にお住まいの人なら、東大までの行き方は十分わかっていると思いますが、沖縄や北海道など遠方から来られる方は、東大までの行き方なんてわからないですし、地図やHPで調べてもイメージが付きません都内の電車の乗り換えなども、想像以上に時間がかかると思っていた方がよいでしょう。余裕を持った行動が重要です。

ですので、受験会場までが遠い方は、宿泊先や最寄交通機関から受験会場までの行き方を、超具体的にシミュレーションしましょう

何時に家またはホテルを出発して、何時の電車に乗って、何時に会場の最寄り駅に到着するか、具体的にプランを考えましょう。余裕を持った計画を立てることで、当日の心の余裕が全然違ってきます。

 

【参考】東大受験(本郷会場受験)の方は、「フォレスト本郷」がおススメ

東大本郷キャンパスの正門前に「フォレスト本郷」というホテルがあります。このホテルは、本当に東大と目と鼻の先にあります。歩いて、5分ほどでしょう。

今年受験される方は、もう間に合わないかと思いますが、来年以降受験される方で、遠方から来られる方は、利用されるのが良いと思います。

ここであれば、雪が降ろうが、雨が降ろうが、風が吹こうが、確実に時間通りに会場に到着できます。心理的な余裕が違ってきます。

data-ad-format="rectangle">

 

③ルーティーンと復習

勉強に関して言うと、2月の直前期は新しいことをしないことです。

(t参考:11月~冬休み~センター試験の時期は、最後の追い込みをかける、とても大事な時期です。)

正直、この1か月で何か新しい知識を得て、合否を分けるということは考えにくいです。ですので、今までやってきた教科書、参考書、問題集を繰り返し復習するのが良いと思います。ルーティンを淡々とこなし、復習することを心掛けましょう。

この時期になると、いろいろと不安な気持ちも出てきます。「もし落ちたらどうしよう」「来年も浪人かな」なんて弱気なことも頭をよぎります。私もそうでした。

この不安な気持ちに向き合うには、「いつもやっていることを淡々と続ける」という「行動」が大事です。

あのイチロー選手も、「プレッシャーはめちゃくちゃある。だけど、それと向き合っている」と話しています。プレッシャーと戦うために、毎日毎日、ルーティンを大切にしている話は有名です。

直前期は、新しいことよりも、今までやってきたことを信じて、淡々と復習するのが良いと思います。

④親からの言葉がけ

受験する本人としては、いかにこの「不安な気持ち」と向き合い、心を安定させられるかが重要です。

親御さんは、間違っても「受験直前なんだから、最後までちゃんと勉強しなさい!!」などの、わけのわからないプレッシャーをかける言葉や心の不安定を招くような言葉がけは控えた方が良いと思います。

ご子様は、親御さんの見えないところでも、影の努力をたくさんしてきました。心の余裕を持って、温かい言葉をかけてあげたら心の安定につながると思います。本人は、受験を前にして「ピリピリ」している状態ですので、ほんの些細な言葉でも、イライラしたりします。気をつけてあげましょう。

 

⑤自信を持つ

受験当日を迎えるまで、人それぞれドラマや背景があると思います。今まで順調に来て自信満々で待ち受けている人もいれば、最後まで不安を抱えている人もいると思います。

結果はどうなるかわかりませんが、受験を直前にした「今」、受験生が持つべきものは「圧倒的な自信」「根拠のない自信」です。

 

今までやってきたことに絶対の自信を持ちましょう。

 

毎日毎日、目標に向かって努力してきました。

安心して、自信を持って、当日を迎えてください。

 

合格したあとの楽しい生活をイメージしながらこの1か月を過ごして見てください。

必ず、良い結果が付いてくると思います。最後まで頑張ってください。

 

data-ad-format="rectangle">