東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

友達との別れを寂しく思う気持ちが芽生えた

f:id:shootingstar30:20180503015322j:plain

このGWに、娘のお友達が遊びに来てくれました。

 

実は、このお友達は、少し前までは近所に住んでいたのですが、最近になって遠方に引っ越してしまったのです。近くに住んでいたときには、娘と一緒に遊んでくれていた大の仲良しさん。娘も、そのお友達も、お互いのことが大好きで、見ているこちらが微笑ましくなるくらいです。

 

そんな仲良しのお友達が、GWの帰省の関係で、久しぶりに遊びに来てくれました。

 

娘も、ずいぶん前から、「もうすぐ、〇〇くんと遊ぶの!」と言って、楽しみにしていました。

 

実際に、一緒に遊ぶ日になると、他のお友達とも一緒になって、たくさん遊びました。

とてもとても楽しそうでした。

 

 

そんな楽しい時間も、終わりが来るもので、、、

夕方になるとバイバイと言って、お別れをしないといけなくなりました。

 

 

そうすると、そのお友達が、

「いやだ!帰りたくない!!」

と言って、泣き始めてしまったのです。

 

それを見た私の娘も、目をウルウルさせて、寂しそうです。

 

今まで、友達との別れなど、経験したこともなければ、このような感情を抱いたこともなかった思います。

 

いつの間にか、娘も成長して、友情や別れの寂しさなどを感じられるようになったのだなー、としみじみしてしまいました。

 

そのお友達のお母さんの実家が私の家の近所なので、長期休みで帰省するときに、また会えそうです。

それまで、少し寂しい思いをさせてしまいますが、また再会のときには、楽しい時間を過ごして、友情を育んで欲しいなーと思います。