東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

6カ月の息子、ついにハイハイの兆しを見せる

f:id:shootingstar30:20180114161502j:plain

東大パパです。

今までは、2歳の娘の記事が多かったのですが、今日は0歳児の息子についてです。

 

6カ月を過ぎて、もぞもぞ動き始めた息子

娘と比べて、大人しい性格の息子。今までも、どちらかというとママの抱っことおんぶが大好きで、床の上で寝転がったり、動いたり、というのが少なかったです。

で、ここ最近、床の上に寝転がらせて、そのまましばらくほったらかしにしておくと、徐々に行動範囲が広がっていることに気づきました。

 

「いつの間にか、ジョイントマットからはみ出してるー!」

「いつの間にか、廊下の近くまで来てるー!」

 

ということが多くなりました。

 

親としては、ちょっと心配していたので、ようやく活発に動き出す兆しを見せて安心しています。

 

2歳の娘とのコラボレーションに期待

2歳の娘は、もう完全に「人間」となっているので、動き回るわ、おしゃべりするわ、で楽しいのですが、この娘に加えて、息子も同じように「人間」になったときに、2人の子どもがどのようなコラボレーションを見えるのか、今から楽しみです。

 

たぶん、けんかするんだろうなー、と思いますが、2人がどんな性格の持ち主で、どんな言い合いをするのか、ちょっと楽しみです。

親としては、これから目が離せない時期に突入していくので、大変になりますが。

 

いずれにせよ、子どもの成長を感じられる日々に感謝しないといけませんね。

当たり前を当たり前と思わないように。

 

data-ad-format="rectangle">