東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

「東大パパの子育て日記」に期待すること

f:id:shootingstar30:20180610230415j:plain

久しぶりのブログ更新です。ついつい、忙しさにかまけて、更新が滞ってしまいます。

 

さて、先日、ある読者様(辰子様)から、昔の記事に対して、とても貴重なコメントを頂きました。

 

www.todaipapa.com

 

このブログ「東大パパの子育て日記」を立ち上げて間もないころの記事です。

読者の方々がこのブログに興味&関心があることってなんだろう?!という、私のギモンを紹介した記事です。

それに対して、とても貴重なコメントを頂きました。

 

「東大」と銘打っているので、やはり何かの期待感があるのは事実だと思います。
それは、必ずしも我が子を東大に入れたいから参考にしたいというばかりでもないような気がします。
日本最難関の大学に入学したという実績から、この人は何かを達成する力があるという認識になり、「何かを達成すること」のノウハウや知見を知り得たい、という気持ちになるように思います。

また、私が知りたいと思ったのは、自分の子にも東大に行って欲しいと思うものなのか?ということです。
私自身は私大文系卒ですが、コスパ悪いので子どもにはあんまり行ってほしくないなあと思ってます。
音大はもっと行ってほしくないですが・・(莫大にお金がかかり、世に出ても実入りが少ない)
知人は、生物科や数学科などの、理系の基礎研究系はオーバードクターになりがちだから、子どもには行ってほしくないなどと言ってます。
東大の場合は、「概ね行って良かったし、我が子にもおすすめしたい」と思うものなのか、世界に目を向けて海外の大学のほうがいいかも、などと思うものなのか、知りたいなあと思います。

よろしければ、記事にしていただけると嬉しいです。

 

最近は、日記調の記事が多かったですが、「このブログを通して、いろいろと情報発信していきたいなー」と思っていた当時の気持ちを思い出しました笑。

 

ブログへの初心を思い出し、これからはブログの更新頻度を上げていきたいと思った次第であります。

 

最後に、ご質問にあった「自分の子にも東大に行って欲しいと思うものなのか?」への答えとしては、「勉強を頑張りたいと思うのであれば、行って欲しい」です。

 

詳しくは、また後日書きたいと思います。