東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

3歳娘、公文で英語と算数をお試し勉強中

 

先日のブログ記事で書きましたが、3歳の娘が、公文の無料体験に通っています。

 

3教科まで体験できるのですが、我が娘は算数と英語を勉強しています。

あとは、「ずんずん」という、鉛筆を使って線を引く練習もしています。すべて、無料で体験できるということで、3つやっています。

 

どんなことをやるのかな~?!

 

と、行く前から、とても興味深かったです。

私も、最初の説明会に参加したのと、都合が合って平日にも授業にも参加できました。

 

そのときの感想としては、、

 

正直、英語はビミョウ。。

先生は、ナイティブの人ではないし、

授業の中で英語の音声が流れるペンを使うのですが、その音声も小さくて聞き取りづらいし、、

まー、英語に触れる、英語に楽しむ、という意味合いが強いのでしょうけど。3歳ですしね。

 

 

算数の方は、とにかく、ひたすら数を数える練習です。

1、2、3、4、5、6、・・・・

と、あの手この手を使って、「数」の概念を学んでいきます。

この「しつこさ」は、とても良さそうに思いました。

何事も繰り返しが大事で、何よりも基礎が大事ですからね。

 

 

国語は受講しなかったのですが、今頃になって、「せっかくなので、小久保も受講しておけばよかったな~」と思っています。

 

 

公文で学ぶことのメリットは、たくさんあると思いますが、

親の負担、お金の負担、授業の効果、、などを考えると、

「まー、今から、公文に行かせなくてもよいかな。。家でもできそうだし。。」

と思っちゃいます。

 

 

お金と時間に余裕があり、

なにより、子どもが興味を持っているなら、公文に通ってみるのは良さそうです。

勉強の習慣、知的好奇心は、大いにつくと思いました。