東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳の娘】50ピースのパズルで遊ぶ

f:id:shootingstar30:20171221232123j:plain

東大パパ(@todaipapa33)です。

2歳になる娘がパズルにハマっている、という記事を書きました。

【2歳児】アンパンマンのパズルで遊ぶ

 

30ピースのパズルから、50ピースのパズルへ!

最初に買ったのは、30ピースのパズルでした。

はじめは、なかなかうまく遊べていませんでしたが、1ヶ月もしないうちに30ピースのパズルは完全に習得して、1人で遊べるようになりました。

 

「パパ、見てて~!」

 

と言いながら、楽しそうにパズルで遊ぶので、最近、50ピースのパズルを買ってあげました。

 

おもちゃ屋さんで買ってあげると、嬉しそうに、

「パズルー!パズルーーー!!」

と言って、買い物袋も自分で持っていました。

 

家に帰って、その日のうちに一緒に遊んだのですが、

50ピースになると、さすがに難しい。。。

娘も1人では全然完成できません。

 

むしろ、大人の私がやろうとしても迷ってしまうくらい。。。

 

「さすがに、ちょっと50ピースは早かったかな~」

 

と思って、じゃっかん後悔していました。

 

1週間で、50ピースのパズルをマスター!

そんなことを思っていたら、あっという間に1週間くらいが経ちました。

 

昨日、久しぶりに早めに仕事を切り上げて、家で娘と遊ぶ時間を作れました。

 

ごはんを食べ終えて、落ち着いていると、

 

「パパ、遊ぼ~!」

「パズルー!パズルーーー!!」

 

と言って、近寄ってきます。

 

じゃあ、一緒にパズルをしよう!ということになり、一緒に遊んでいました。

 

娘がパズルで遊んでいる様子を、ジーーーっと見ていると、

なんと、ほとんどすべてのピースを自分ひとりでそろえることができていました!

 

1週間で、子どもはこんなにも成長するのか?!

 

と、驚きを隠せません。

 

 

最近は、しゃべる言葉の数も増えてきたし、文章もしゃべれるようになってきて、成長著しい時期なのかもしれません。

 

人間らしさが増してきました笑。

 

どうやら、パズル遊びが大好きなようなので、これからも好きなことはどんどんやらそうと思います。人間は好きなことをやるのが一番!ですからね。

 

【2歳児】「好き」という気持ちを大切に

 

最近は、忙しさを理由に、子どもと遊ぶ時間が取れなかったので反省です。

仕事を早く切り上げて、少しでも多くの「子どもとの時間」を確保したいですねー。