東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳児】完全にパズル遊びにハマった娘

東大パパです。

2017年も残すところ、あと数日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、仕事もほどほどに、今年1年の振り返りと来年に向けた計画を立てているところです。残りの数日はまったりモードです笑。

 

さて、わが家の娘。

完全にパズル遊びにハマってしまいました。。

 

特に意識もせずに、買い与えたアンパンマンの30ピースのパズル。

そこから異様にパズル熱が高まり、毎日毎日、「パズル!パズルーー!!」と叫んでおります。

 

ひとりで遊んでくれるので、助かっていますが、あまりに大好きすぎて、

寝る前も、ずーーーっと遊んで、なかなか寝つこうとしません。

 

「あと1回!もう1回あそぶーーー!!!」

 

という感じで、パズルから離れようとしません。

「まーー、いいかーーー」と思い、気の済むまで遊ばせています。

 

 

そして、最近は、どこで覚えてきたのか、

「もっと難しいパズルーー!!」

「もっと難しいのがいいのーーー!!」

と言ってくるようになりました。

 

妻と一緒になって、あまりにストイックな娘にびっくりしています。

しかし、ここまで好きになれるものがあるのは幸せなことと思い、さらに難しいパズルを買いあたえてみようと思っています。

 

親は、みんな親バカなので笑、

「ひょっとしたら、パズル遊びから始まって、将来すごい才能が芽生えるかも?!」

なんて、淡い期待を持ちつつ、

 

好きなことをとことんやり尽くす環境を整えてあげるのが親の役割かなぁ、と思っています。

 

何より、パズルって、安いですからね笑

500円くらいでこれだけ集中してくれるなんて、なんとまーコストパフォーマンスの良い子供だこと笑。

 

年明けに、お年玉として新しいパズルをプレゼントしようかな。