東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

3歳になり、ようやくトイレトレーニング開始

上の娘は、3歳になるのですが、実は(?)、まだオムツをはいています。

 

同じ年齢の周りの子供たちは、どうやら、オムツを卒業して、トイレで1人で済ませているらしい。。

 

今までも、夫婦の間で、うっすら危機感を感じていたのですが、ついつい後回しにして、オムツのままで過ごしてきました。

 

3歳を過ぎ、「さすがにヤバいな。。。」ということで、

 

本格的なトイレトレーニング開始しました。

f:id:shootingstar30:20180501203236j:image

 

最初は、トイレに行く前におしっこしたり、おまるに1時間くらい座ったのに結局出なかったり、、、

 

なかなかうまくいかないですが、根気強くトイレトレーニング続けたいと思います。

 

他のお子さんはどんな感じなのだろうか。気になるところです。