東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【9ヶ月の息子】ついに、つかまり立ちに成功

f:id:shootingstar30:20180430194256j:plain

ずいぶんとブログ更新が滞ってしまいました。。

ブログを始める!と決意したのに、まったく継続できていないですね。。反省。

ここ2ヶ月は、月に1記事、というペースです。何とか頑張って月に10記事は書きたいなーと、思っております。

 

---

 

さて、久しぶりの更新は、息子のことで。

息子は9ヶ月になるのですが、最近、つかまり立ちを始めました!

 

息子は、ずいぶんと大人しい性格で、動きもおっとりだし、声もほとんど出さない。

親としては、ちょっと心配したりしていたのですが、「つかまり立ち」という成長のワンステップを登って、嬉しい限りです。

 

振り返ってみると、大人しい性格で印象が薄い(?!)息子ですが、

つかまり立ちや寝返りの時期は、娘よりも早いです。

 

印象だけではなく、しっかり、息子の成長の1つ1つを見守ってあげたいですね。

 

すっかり、ハイハイのスピードも速くなり、一気に行動範囲も広がりました。

 

目を離せないことが多くなり、親としては、大変ですが、

これも成長の証ですね。嬉しい悲鳴ととらえておきます。

 

 

さて、ゴールデンウィークですが、今年は、ほとんど予定なし。。苦笑

 

いつものように近所のショッピング街に出かけてはフラフラしています。

 

子どもたちと一緒に動き回れるように体力もつけないとなーと思う今日この頃です。