東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

「あそぼ!」の気持ちに寄り添う


f:id:shootingstar30:20171019201345j:image

 

こんにちは、東大パパです。

 

子どもと一緒にお遊ぶことは良いことのようです。

 

テレビやDVDを見たり、という遊びではなく、おもちゃやお人形を使った能動的な遊びというものは、全力でサポートしてあげたいと思っています。

 

仕事から帰ってきて、ちょっと疲れていたりするのですが、お気に入りのボールを手に持って、私の足元にかけよってきて、「パパ、あそぼ!」と言ってくると、疲れをふっ飛ばしてでもなるべく寄り添うようにしています。そして、一緒に遊ぶ時間を作れるように、なるべく早めに家に帰れるように頑張っています。

 

21時くらいに子どもの笑い声が家中にひびきわたるので、近所迷惑じゃないかと心配でもあるのですが、娘が、本当に楽しそうに笑っている姿を見ると、大事な時間なんだなーと思います。

 

今のところ、ボール遊びが一番のお気に入りのようですが、その他にもいろんなものに興味を持ってもらえるように、いろんなものを見せたり、一緒に遊んであげたいですね。

 

21時を過ぎても、大興奮して、なかなか寝ようとしないのが困りますが笑、なるべく子どもにポジティブな感情を持ってもらえるように、一緒の時間を過ごしたいですね。