東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳児】初めての折り紙でチューリップを作る

こんにちは、東大パパです。

仕事が終わって、家に帰ると、真っ先に子どもに「今日は何して遊んだの〜?」と聞くようにしています。

子どもがしゃべれる言葉の数も増えてきて、子どもとの会話が楽しいというのがあります。

あとは単純に、今日1日、どんなことをして遊んだのか興味があります。もちろん、妻からも聞きますが、まずは、子どもの言葉で話を聞いてみたいという思いがあります。

 

いつもだと、

「きょうは、でんしゃごっこした」

「きょうは、○○くんとあそんだ」

とか話してくれるのですが、

 

先日は、

「おいがみ(おりがみ)した」

「おいがみで、ちゅーいっぷ(チューリップ)つくったの」

と興奮気味に話してくれました。

 

最初は、折り紙やチューリップの発音が聞き取れなくて、「???」という感じでしたが、

 

妻が「折り紙でチューリップ作ったんだよね〜」と言ってくれて、様子が分かりました。。

 

どうやたら、初めて折り紙でチューリップを作ったみたいです。

 

作品がこちら↓
f:id:shootingstar30:20171020073125j:image

壁に貼り付けたのは妻です。

 

全然大したことのない折り紙作品ですが、できることがドンドン増えてきている時期のようで、本人はとても楽しそうです。

 

なるべくたくさんの「できること」を増やしてあげて、本人の好奇心や遊ぶ気持ちを存分に満たしてあげたいと思っています。