東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017年】どうもありがとうございました。

東大パパです。 今年も残すところ1日ですね。大晦日。 今は、実家に帰省して、ゆっくり過ごしています。 今年1年を振り返ると、何よりも第二子である息子が無事に生まれてきてくれたことが大きいな出来事でした。 そして、ブログを始めたことも大きなことで…

【2歳児】完全にパズル遊びにハマった娘

東大パパです。 2017年も残すところ、あと数日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事もほどほどに、今年1年の振り返りと来年に向けた計画を立てているところです。残りの数日はまったりモードです笑。 さて、わが家の娘。 完全にパズル遊びにハ…

2歳の娘へのクリスマスプレゼント

東大パパです。 クリスマスですねー。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 我が家も、少し早いですが、この週末にクリスマスのイベントを楽しみました! 朝起きて、クリスマスプレゼントを渡す 今年のクリスマスは、娘が2歳半。去年までは、サンタさんとかク…

【2歳の娘】50ピースのパズルで遊ぶ

東大パパ(@todaipapa33)です。 2歳になる娘がパズルにハマっている、という記事を書きました。 【2歳児】アンパンマンのパズルで遊ぶ 30ピースのパズルから、50ピースのパズルへ! 最初に買ったのは、30ピースのパズルでした。 はじめは、なかなかうまく遊…

【英語学習】「効率よく正しく」英語を学ぶ方法

東大パパです。 受験というか勉強に関する記事です。英語の勉強に関してです。 ・【受験勉強】参考書は2つのタイプを買うべき ・「勉強=ゲーム」という感覚をつかめば好循環が生まれる 私自身、中学高校時代はもちろん、社会人になっても英語の勉強をしてい…

娘のお友達がわが家にやってきた

東大パパです。 昨日は、娘のお友達がわが家に遊びに来てくれました。 その友達は、娘と大の仲良しで、いつも娘と遊んでくれています。 わが家に遊びにくれたのは初めてでした。 自分のテリトリーを意識し始めた娘 娘とその友達は本当に仲良しで、めったにケ…

【子育て悩み】子供に対するイライラ

東大パパ(@todaipapa33)です。 昨日、娘に対して結構怒ってしまいました。 夜、寝る前の時間になって、急に、、、 「◯◯食べたい〜」 と言ってきたのですが、ちょうど切らしていて家にありませんでした。 「ごめんね〜、今はないんだ〜」 と言っても、ずー…

子どもの1週間の成長力

東大パパ(@todaipapa33)です。 この週末は、久しぶりに子どもたちと一緒にたくさんの時間を過ごすことができました。 久しぶりに子どもたちに会って、子どもの成長力にビックリしました。 1週間ぶりに子どもと再開 平日、仕事が忙しいと、子どもに会う時間…

クリスマス・シーズン到来!

東大パパ(@todaipapa33)です。 12月は師走ということで、仕事がドタバタしてブログの更新が滞ってしまいました。 毎日更新するぞ!と意気込んでいましたが、早速ザセツです。笑 さて、クリスマス・シーズン到来ですね! わが家でも、妻が家の中をクリスマ…

【2歳児】アンパンマンのパズルで遊ぶ

東大パパです。 最近、何かの付録で、簡単なパズルをもらいました。娘にちょうど良いと思って、与えてみたら、案の定、ハマってくれて笑、一人で遊んでくれるようになりました。 そこで、「もう少しちゃんとしたパズルを買ってあげよう!」と思い、この週末…