東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから大学生になる人へ、入学前に聞いて欲しいメッセージ

大学受験シーズン真っ只中ですね。 大学合格が決まった人もいれば、これから大学受験を迎える人もいると思います。 今日は、これから大学生になる人に、是非一度見てもらいたいメッセージです。 それは、武井壮さんがTV番組の中で大学生(陸上部の学生)に送…

【子育て】8ヶ月児、インフルエンザにかかってしまう

この1~2月にかけて、インフルエンザが大流行しましたね。東京地域でもインフルエンザが流行りました。東京都感染症情報センターの情報です↓ 例年以上にインフルエンザが流行したのが分かります。私の職場でも、インフルエンザにかかった人がたくさんいまし…

ピョンチャン五輪のメダリストから見える素晴らしい人間性

久しぶりのブログ更新です。仕事がドタバタしていて、ついついブログの更新が滞ってしまいます。 さて、ピョンチャン五輪が盛り上がっていますね。 羽生結弦選手、小平奈緒選手の金メダルを筆頭に、たくさんのメダリストが誕生して、素晴らしい感動を届けて…

受験直前期に心掛けること5つ

東大パパ (@todaipapa33) です。 2月に入りましたね。2月といえば受験シーズン。中学受験~大学受験を中心に全国各地で入学試験が行われることだと思います。 受験生や親御さんは、最後の追い込み、頑張って下さい。日ごろの努力が報われるよう、ささやかな…