東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳娘、公文で英語と算数をお試し勉強中

先日のブログ記事で書きましたが、3歳の娘が、公文の無料体験に通っています。 3教科まで体験できるのですが、我が娘は算数と英語を勉強しています。 あとは、「ずんずん」という、鉛筆を使って線を引く練習もしています。すべて、無料で体験できるというこ…

子ども2人とも、結膜炎になる

GW 最終日。 なんと、子供2人が、結膜炎になってしまいました。 最初は、息子が発症。 昨日、朝起きた時から、左目が目ヤニだらけで、目を開けられないくらいに。。 その日のうちに眼科に行き目薬を処方してもらいました。 点眼して、その日はおさまったよう…

スタバのアールグレイミルククリームドーナツが大好物

今日は、GW中ということで、家族でお出かけしました。 と言っても、近所のショッピングモールですが。 いろいろなお店をウィンドウショッピングしたあと、ちょっと休憩、ということで、スターバックス・コーヒーへ。 期間限定の「ストロベリーベリーマッチフ…

友達との別れを寂しく思う気持ちが芽生えた

このGWに、娘のお友達が遊びに来てくれました。 実は、このお友達は、少し前までは近所に住んでいたのですが、最近になって遠方に引っ越してしまったのです。近くに住んでいたときには、娘と一緒に遊んでくれていた大の仲良しさん。娘も、そのお友達も、お互…

公文&Baby Kumon (ベビークモン) に通わせようか考え中

今年、娘は3歳になる年なのですが、公文に通わせようか、考え中です。 このブログの中でも、「勉強がすべてではない」「勉強ができることが1番ではない」と主張しているのですが、 「学ぶことの大切さ」、「知的好奇心を育みたい」、「できるなら勉強嫌いよ…

3歳になり、ようやくトイレトレーニング開始

上の娘は、3歳になるのですが、実は(?)、まだオムツをはいています。 同じ年齢の周りの子供たちは、どうやら、オムツを卒業して、トイレで1人で済ませているらしい。。 今までも、夫婦の間で、うっすら危機感を感じていたのですが、ついつい後回しにして、…