東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「不登校」経験者の話から考える学校教育

先日、ネットニュースを見ていたら、気になるニュースがありました。 不登校になった女性が、「不登校」と「学校教育」、そして「公教育に対する夢」について語られています。とても興味深く読ませて頂きました。 「母もきょうだい4人も私も不登校」 17歳少…

息子のハーフバースデーを記念して、家族で写真撮影!

先日は、息子のハーフバースデーをお祝いしました! 息子は第二子になるのですが、やっぱり、第二子の宿命なのか、ついついイベント事がおろそかになりがちです。 「あ、そういえば、今日は〇〇が生まれてから、3ヶ月だ!」 という感じで笑。 娘(第一子)の…

6カ月の息子、ついにハイハイの兆しを見せる

東大パパです。 今までは、2歳の娘の記事が多かったのですが、今日は0歳児の息子についてです。 6カ月を過ぎて、もぞもぞ動き始めた息子 2歳の娘とのコラボレーションに期待 6カ月を過ぎて、もぞもぞ動き始めた息子 娘と比べて、大人しい性格の息子。今まで…

【センター試験2018】1日目が終わりました。

東大パパです。 今日は、大学入試センター試験の1日目でしたね。 私がセンター試験を受験したのは、もうかれこれ10年以上も前になります。懐かしいですねー。毎年、この時期は、寒いですね。受験生泣かせです。 受験生の方々には、今までの努力が最大限発揮…

カヌー選手のドーピング問題から「人間性の教育」について考えてみた。

東大パパです。 お久しぶりです。ブログ更新が滞り気味です。これはいかんですね。なるべく続けたい。 先日、日本のカヌー選手によるドーピング事件がありましたね。個人的に、結構衝撃でした。「こんなドーピング事件もあるんだなー」というのが率直な感想…

2018年の新たな取り組みは、「毎月の家族会議」

東大パパ (@todaipapa33) です。 2018年、仕事も始まり、そろそろエンジンがかかってきました。 さて、2017年は、ブログを始めたこともあり、特に昨年の後半にかけて家族と過ごす時間や関わり方を振り返る時間を多く取れたように思います。 そこで、2018年は…

【2018年】今年もどうぞよろしくお願い致します。

東大パパ (@todaipapa33) です。 少し時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始はというと、実家に帰ってのんびーーーり過ごしていました。ブログのことはちょっとの間、頭の片隅に追い…