東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

2歳の娘へのクリスマスプレゼント

f:id:shootingstar30:20171224165738j:plain

東大パパです。

クリスマスですねー。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家も、少し早いですが、この週末にクリスマスのイベントを楽しみました!

 

朝起きて、クリスマスプレゼントを渡す

今年のクリスマスは、娘が2歳半。去年までは、サンタさんとかクリスマスとか、まだよくわかっていませんでしたが、今年は2歳になり、会話を楽しめるレベルになりました。

クリスマス前には、

「いい子にしていたら、サンタさんがプレゼントを運んできてくれるよー!」

「朝起きたら、プレゼント届いてるかな~?!」

という話をして、洗脳していました笑。

 

娘も「うん、わかったーー!」という感じで、いい子にして、楽しみに待っていました。

私たち親も、子どもが寝静まってから、リビングにプレゼントを置いておきました。

 

そして、クリスマスイヴ当日の朝、、、

娘が起きてきて、リビングに到着!

娘の視界にプレゼントが入ったはず!!

 

親としては、リアクションが気になるところ!!!

 

 

すると、娘の第一声は、まさかの、、、

 

「あれ、サンタさんどこ?」

「プレゼントどこ?!」

 

・・・

 

プレゼントの存在をわかってもらえず。。。苦笑

 

そのあと、妻と一緒に、一生懸命娘に説明しました。

まだ、娘には、クリスマス・プレゼントの楽しみ方が分からなかったようです笑。

data-ad-format="rectangle">

 

「粘土」をプレゼントしました

プレゼントは、「粘土」にしました。

お友達の家に遊びに行ったときに、粘土で遊んだようで、その日以来、「ねんどであそぶーー!」と言って騒いでいたので、粘土をプレゼントすることに。

 

去年よりもだいぶ値段が安くすんで、助かりました笑。

 

さっそく、粘土でコネコネして遊んでいました。

粘土遊びも、パズル遊びと一緒で、一人で集中して遊んでくれるので、親としても助かります。

 

会社の同僚のお子さんは、もう少し年齢が高いのですが、大きくなると「プレステが欲しい!」とか言い出すようようで。。

自分のときを振り返ってみると、「うんうん、確かにそうだったなーーー」と納得してしまいました。

 

わが家は、当分先だと思いますが、クリスマスプレゼント代もバカにならなくなってきますね。

 

とはいえ、クリスマスは家族で過ごす大切なイベント。

毎年楽しく過ごしたいですね。

data-ad-format="rectangle">