東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

娘のお友達がわが家にやってきた


f:id:shootingstar30:20171214012429j:image

東大パパです。

昨日は、娘のお友達がわが家に遊びに来てくれました。

 

その友達は、娘と大の仲良しで、いつも娘と遊んでくれています。

わが家に遊びにくれたのは初めてでした。

 

自分のテリトリーを意識し始めた娘

娘とその友達は本当に仲良しで、めったにケンカなんてしない仲です。

そんなお友達が、わが家に遊びに来てくれたわけですが、

娘からすると「この家、この部屋は、自分のもの!!」という意識があるようで、

お友達がわが家のおもちゃを使って遊び始めると、

「自分のおもちゃが取られたーーー!!!」

と思ったらしく、機嫌を損ねてしまいました。

 

子供の成長の中でも、「所有」という概念を持つことは、大切な成長な一歩と言われているので、特に気にしてはいませんが、子供なりに一歩ずつ成長なしているのだなぁ、とちょっと感心してしまいました。

 

 

自分に興味を示してほしい娘

さらに、娘は、弟である下の子供が生まれてからというもの、

自分にかまってほしい気持ち」、「自分に注目してほしい気持ち」というものが、日に日に強くなってきているように思います。

 

お友達が遊びにきてくれたときも、娘が最近はまっている「パズル遊び」を友達に見せたかったみたいです。じぶんが上手に遊べるパズルを、お友達に見せて、みんなから注目されたかったようです。

 

しかし、お友達は、パズル遊びに興味がなく、、、笑

 

お友達はパズルとは違うおもちゃで遊んでいて、パズル遊びをしている娘にはまったく興味を示さす、、、笑

 

 

そうなると、娘も、仲良しのお友達に対しても、さすがに不機嫌になっていました。

 

世の中、理不尽なことだらけ、自分の思い通りにはならないことがほとんどなので、娘の視点と生活の中で、いろいろな体験と経験をしてほしい思います。

 

子どもの1週間の成長力 - 東大パパの子育て日記