東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

東大に合格する方法

f:id:shootingstar30:20171021005311j:plain

こんにちは、東大パパです。

このブログは、2人の子どもの子育ての様子と、2人の子どもへのメッセージや伝えたいことを中心に発信していく予定です。

 

「東大」も1つのキャラクター

しかし、「2児のパパ」というのは、ごくごくありきたりで、皆さんの周りにもたくさんいらっしゃると思います。

そんな中で、「このブログで私なりのオリジナリティを出せるとすると、どんなことがあるかなー?」と考えたら、1つは「東大」というキャラクターがあると思いました。

 

そこで、このブログの読者の方々にどれくらいニーズがあるかわかりませんが、
東大受験」というカテゴリーを設けて、定期的に情報発信していこうと考えています。

  • 東大ってどうやったら合格できるの?
  • 東大受験でどのように準備を進めていけばよいの?
  • 小学生の時はどんなことをさせたら良いの?

などなど、興味をお持ちの方は多いと思っています。

 

そんな方々に対して、私の経験や私の友人・知人の経験などを踏まえて、いろんな角度から「東大受験」というテーマに対して情報を発信できたらと思っています。

 

私は、決して優秀な「東大受験生」ではなかったですし、実際、東大の合格者の中でも上から数えるよりも下から数えた方が早かったと思います。

そんな私が東大に合格できた理由に、「作戦」や「要領の良さ」といったものがあったと思っています。今や東大受験は立派なビジネスです。

さまざまな情報や参考書が世の中にあふれています。それらの情報を最大限に生かして東大に合格することができました。

そのようなことをお伝えできたらと思います。あまりニーズがなさそうなら、すぐに止めます笑。

 

東大がすべてではないし、勉強しかできない人間はつまらない

誤解しないでいただきたいのですが、私の考えとして、

 「東大は最高だ!」

 「みんな東大に行くべき!」

 「偏差値こそがすべて!」

 「学歴こそがすべて!」

 「子どもは一にも二にも勉強をすべきだ!」

などという考えは、まったくありません

 

この点は、十分ご理解いただきたいと思っています。むしろ逆の考えです。

 「勉強なんて、受験なんて、人生のほんの一部分。」

 「勉強しかしないような、つまらない人間にはなってほしくない」

 「勉強が好きで、勉強することが自分に合っているなら東大を目指すのも1つの道」

くらいに思っています。


それを踏まえたうえで、「東大に行きたい!」とお考えの方や親御さんにとって、少しでも役立つ情報や新たな気づきを提供できたらと思っています。

 

 少しでもこのブログが、皆さんの興味・関心にお応えできるように、さまざまな情報発信していきたいと思います。