東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳児・歯磨き】ぐちゅぐちゅ、ぺっ!

f:id:shootingstar30:20171028232309j:plain

東大パパです。

 

我が家では、毎晩の歯磨きは妻が担当してくれています。

歯磨きも「じぶんで!」と言って、なんとか自分でやろうとするのですが、ちゃんと汚れを落とすようなしっかりした歯磨きはできません。かたちだけの歯磨きです。

けど、本人としては、自分で歯磨きをして、とても満足のようです。

 

今までは、歯磨きが終わったあとの、「くちゆすぎ」はできなかったので、そのままにしていました。

 

今回、はじめて「くちゆすぎ」に挑戦してみました!

 

妻が、実際に、口に水を含ませて、「ぐちゅぐちゅ、ぺっ!」と実演して見せてみます。

 

そのあとに、こうやってするんだよ~!、と言い聞かせます。

 

娘も、一応、「うん…」と言って、返事はします。

 

じゃあ、やってみよう!!

 

ということで、子ども用のコップに水を入れて、渡してみます。

 

どうなるかな~??

 

とみていると、

 

「ぐちゅぐちゅ…」

 

までは、なんとかやってくれました。

 

水をはき出すときには、

 

たら~~~~

 

 

と口から、水が垂れてきました。

 

「ペッ!」という感じではき出すことはできませんでしたが、

なんとか、水を外に出してくれました!

 

 ちょっとしたことですが、娘にとっては新たな挑戦でした!親としても小さな成長を感じることができました。

 

これからも、小さな成長を感じ取って行きたいと思います。