東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

生後3ヶ月の「寝返り力」

こんにちは、東大パパです。

最近、生後約3ヶ月の息子がめちゃくちゃ寝返りをします。

娘のときは生後4ヶ月で寝返りしたのですが、
息子は3ヶ月半くらいですかね。

娘のときは、一回寝返るのに時間もかかったし、
一回寝返ったまでは良いのですが、
そのあと元の体勢に戻れなくてよく泣いていました。

 

生後3か月の寝返りが力強い

息子は、一回寝返っても、しばらく平気だし、
自分から一人で元に戻ったりもしています。

 

その寝返りの時の力強さにビックリしていしまいます。
本当に小さな体で必死に寝返りしようとしているのですが、
その体からは想像もできないくらいの力強さで、
寝返りしようとしています。

 

布団代わりに体にかけているタオルを握る手も、
本当に力強いです。
いつの間にこんなに力強くなったんだ、、、
と、こちらが驚かされます。

 

子どもの成長スピードはそれぞれ違う

娘と息子、2人の子育てをしてみて思うのは、やっぱり、
子どもによって成長のスピードや特徴が異なるのだな
ということです。とても興味深く2人の子どもを見ています。

 

娘は、寝返りしたあと、
うつ伏せの姿勢をキープするのがつらかったようで、
しばらくすると、泣き叫んで助けを求めていました。

 

一方、息子は、寝返りしても、へっちゃらのようで、全然泣きません。
なんなら、そのまま寝ちゃいます笑。

 

そのまま窒息していないか、いつも心配してしまうのですが、
うまく呼吸の軌道を確保しているようで、
スヤスヤ寝ています。

f:id:shootingstar30:20171016214533j:plain

こういうところでも、人間の本能というか、
生きる術に感心してしまいます。

 

子どもは見ていて面白いですね。

 

ついつい、子どもを比較してしまいがちです。

しかし、子どもを比較することは何の意味も価値もありません。

本人のためにもなりません。

 

それぞれの成長スピードを見守ってあげたいと思っています。