東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【2歳児】「好き」という気持ちを大切に

東大パパです。

 

最近、子どもがやたらとボール遊びにハマっています。

 

我が家で遊んでいるボールは、こちらです↓

 

 

医療用としても使われるらしいですが、

以外にも子どもの遊び道具としても優秀です。

 

まずは、素材が丈夫で、かつ、柔らかくて安全です。

子どもに当たってもケガしないですし、窓に当たってても割れたりしません。

 

我が家では、娘が投げまくっています笑。

 

子どもが夢中になっているときって、すごく脳に良いのです。

好きなことをやっているときは、夢中になって取り組みます。

ポジティブな感情を持った状態で、脳に、入ってくる情報は長期記憶されます。

脳の発達に良い影響を与えてくれます。

 

しかし、大人はついつい、忙しいとか、ちょっと手が離せない、、とか言って、
子どもの「好き」に相手することを避けてしまいがちです。

 

なるべく意識して、努めて、

子どもの「好き」という気持ちに寄り添うようにしていきたいですね。