東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

ダイニングテーブルに「みつろうワックス」を塗って手入れしてみた

f:id:shootingstar30:20171126221145j:plain

東大パパ(@todaipapa33)です。

Twitter(@todaipapa33)もはじめてみました。
もしよろしければ、フォローよろしくお願いします!

 

週末に、ダイニングテーブルの手入れをしました。

購入してから約4年ほど経つ木材のテーブルなのですが、手入れというのは日々の拭き掃除くらいでした。

 

子供が生まれてから、このテーブルを囲んで子供と一緒にご飯を食べているのですが、やはり子供は食べ散らかしてしまうため、テーブルが汚れていってしまいます。大人が使う場合でも、お茶やコーヒーの輪ジミもできてしまっています。

 

年末が近づいてきたこともあり、ちょっと本格的に手入れをすることにしました。

やったのは、

  1. ヤスリを使って汚れを落とす
  2. 「木工用みつろうクリーム」を使ったワックスがけ

の2つです。

 

はじめに

手入れする前の状態です。

こちらが、わが家のダイニングテーブルです↓

f:id:shootingstar30:20171126121536j:image

写真ではあまりわからないかもしれませんが、表面に輪ジミや汚れがついています。

 

使ったワックスはこちら↓ 「木工用みつろうクリーム」です。
f:id:shootingstar30:20171126121608j:image

 

作業① ふきんでかんたんな汚れを落とす

まずは、ふきんでテーブルの表面を拭いて、かんたんな汚れを落とします。
f:id:shootingstar30:20171126131331j:image

水を含んだふきんを軽くしぼって、よくふきます。

これは、毎日の手入れとあまり変わりませんかね。

 

作業② 紙やすりでテーブルの表面を削る

次に、紙やすりを使って、表面を削ります。

わが家は、東急ハンズで買ってきた紙やすりを使いました。1つ200円くらいです。
f:id:shootingstar30:20171126131346j:image

 

やすりの「目の粗さ」によって、番号がついています。

今回使ったのは、

  • #240
  • #320

の2つです。数字が小さいほうが、「目が荒く」なっています。

 

使う順番としては、

「荒い目」のヤスリ→「細かい目」のヤスリ

という順番です。

「最初は荒く削って、最後は細かい磨いて仕上げる」というイメージでしょうか。

 

なので、#240→#320 という順番で使っていきます。

(#320ではなく、#400という更に細かなヤスリを使っても良いかもしれません。)

 

この紙やすりを使って、表面にこびりついた汚れなどを落とします。

そして、ワックスが染み込みやすくします。

削り終わるとこんな感じです↓(写真では、あまり変化がわからないか…?)

f:id:shootingstar30:20171126131251j:image

実物を見ると、輪ジミのあとが薄くなったり、表面にこびり付いた汚れが落ちています。全体的に白っぽくなってなりましたかね。

 

作業③ 削り粉を拭き取る

ヤスリをかけ終わったら、細かな削り粉が出てくるので、それをきれいに拭き取ります。乾いたふきんで拭き取ります。

 

見た目では、あまり気づきませんでしたが、ふきんで拭き取ってみると、小さな削り粉があることがわかります。

 

ふきんについた削り粉↓ ふきんがちょっと黄色がかっています。
f:id:shootingstar30:20171126131544j:image

 

作業④ ワックスを塗る

いよいよワックスを塗っていきます。

固形のワックスになっているので、少量を乾いたふきんに取って、薄く塗っていきます。

ベタベタしすぎないワックスで、とても良い香りがします。

塗っていくと、少しずつ、木材が生き返ってきたような感じがします。ツヤと光沢が出てきました。

 

塗り終わった状態がこちら↓
f:id:shootingstar30:20171126132604j:image

写真だとあまりわからないかもしれませんが、表面のかがやきと手触りが生き返りました。

 

まとめ

今回、妻の提案で「ダイニングテーブルの手入れ」を行いましたが、やって良かったです。2時間ほどあればできてしまいます。

思い出の木製家具などがある方は、是非おすすめします。わが家も、このダイニングテーブルは、結婚して買った思い出の品で、これからも大切に使っていきたいと思います。

まだ0歳の息子も大きくなったら、一緒に食卓を囲みたいですね。

 

 

data-ad-format="rectangle">