東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

【子育ての悩み】娘に手をあげてしまい反省。

f:id:shootingstar30:20171128000442j:plain

東大パパ(@todaipapa33)です。

今日は、最近の子育ての悩みです。

 

寝つきの悪い娘

ここ数日、上の娘の寝つきが悪いです。

毎日、昼寝をだいたい1~3時間くらいするのですが、昼寝をたくさんした日はやはり寝つきが悪いです。

先日も、22時くらいから一緒に寝ていたのですが、ずーーーーっと寝ないで、

「うーーーー」

「えーーーーん!!!」

といった泣き言のようなことを言っていました。

 

妻も私も疲れているし、眠たいので、

「もーー、いいがけんにして!!!」

という気持ちになり、

 

「〇〇ちゃん(娘の名前)、もう、いいかげん静かにして!!!(怒)」

「もう、寝る時間!!!(怒)」

 

と叱ってしまいました。

 

次の日になって、「悪いことをしたなー。。。」と反省していました。

  • 子育ては難しいな
  • こどもへの投げかける言葉は大事だな
  • どうすれば良かったんだろう。。。

と改めて感じた瞬間でした。

data-ad-format="rectangle">

 

ついに娘に手を上げてしまった。。

そんな反省があったにも関わらず、、、

昨日は、娘に手をあげてしまいました。。

 

0歳の弟にヤキモチを焼く娘

息子は0歳で、まだまだ手がかかります。

妻と私の両方が、息子の世話など時間を取られるときがあるのですが、

そんなときは、娘が「やきもち」を焼いてしまいます。

 

つい先日も、私が息子を抱っこしてあやしていると、

娘は、やきもちを焼いたのか、息子を何回もたたいてきました。

 

私は、

「ダメでしょー!たたいたら、かわいそうでしょ!!」

と言うのですが、娘はいっこうに言うことを聞きません。

 

何度言っても、たたくのをやめないので、

「何回言ったらわかるのー!!」

と、突き飛ばしてしまいました。。

 

私としては、ほんのちょっとの力で押したつもりが、

娘にとっては大きな力だったようで、

尻もちをついてしまいました。

 

案の定、泣き叫んで、ママの元へ走っていきました。。。

 

data-ad-format="rectangle">

 

娘の「ごめんね。。。」という一言が胸にひびく

私は、

 

「あーーー、なんてことをしてしまったんだ、、、」

 

と後悔の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

妻も、泣き叫びながらかけよってきた娘の異変に気付き、理由を尋ねます。

 

娘なりに、一生懸命、経緯を話します。

 

妻は、経緯を理解したようで、

「○○くん(息子)とパパに、ごめんなさいって言おうね。」

「ごめんなさい、って言ったら許してくれるよー」

と説明しました。

 

娘なりに理解したようで、私のところにやってきて、小さな声で、

 

「ごめんね。」

 

と言ってくれました。

 

その時の表情が、また今にも泣き出しそうな顔なのです。

 

よほど、ショックだったのか、悲しそうな表情をしています。

 

その表情を見たときに、

「パパこそ、ごめんね。。。」

と言いました。

 

息子も娘も大事な存在に変わりはないのですが、

このときは、娘の気持ち(ヤキモチ)を理解してあげられず、

一方的に、私の感情で怒ってしまいました。

 

本当に、反省です。。。

 

今も、ちょっと振り返ってみて、娘のさみしそうな表情を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

おわりに

うまくいっている、と思えば、うまくいかない。。

子育ては、正解がなく、難しいな と改めて思う今日この頃です。