東大パパの子育て日記

東大卒パパが子どもに伝えたいメッセージ

子どもに投げかける言葉の重要性

f:id:shootingstar30:20171031231829j:plain

東大パパです。

最近、娘が本当によくしゃべります。

親が話す言葉をどんどん真似してしゃべります。

 

うかつに変な言葉をしゃべれません。

 

一時保育とかで、保育士さんや他のお友達にしゃべりかねませんからね笑。

 

言葉をたくさんしゃべるようになった今だからこそ、強く思うことがあります。

 

それは、子どもに投げかける言葉を大事にしたいということです。

 

先日は、環境の重要性を書いてみました。

(すごくたくさんの方がリアクションして下さり、とても嬉しいです!是非ご覧になってください↓)

shootingstar30.hatenablog.com

 

「言葉」も環境の1つ。

どんな「言葉のシャワー」を浴びるかで、その子どもの将来に影響を与えると思っています。

 

  •  よくできたね!
  • すごいね!
  • 今日はどんなことしたのー?

 などなど。

 

ポジティブな問いかけや、なるべくオープンな質問を投げかけるようにしています。

 

まだまだ、言葉の意味を正しく理解していない時期だと思いますが、少しずつ学ぼうとしている時期だと思います。

 

少しでも、「ポジティブな言葉」、「前向きになれる言葉」、「考えさせる言葉」を投げかけていこうと思います。

 

こうやって考えていると、あることに似ているなー、と思い始めました。

 

それは、コーチングです!

 

私も、大学時代に心理学もすこーーしだけかじりましたし、社会人になってからもコーチング研修を受けたり、友人の中でも実際にコーチングを受けている人もいます。

 

子育てにコーチングを活用している、という話は私の身の回りでは聞いたことがありません。しかし、そもそもコーチングとは、質問を投げかけて、相手に話をしてもらって、自分の中で考えを整理したり、気づきを得たりして、自己実現をサポートするものです。

 

ちょっと子育てにもコーチングを活用できるのではないかと思い始めています。

 

いろいろ勉強を始めてみようかな~。

 

data-ad-format="rectangle">